遊女=風俗嬢というようなイメージがありますが、
当時の高級遊女は今でいう売れっ子芸能人のような存在だったようです。
男性は女性と遊ぶというよりはお金をおとし、高級な遊びをするという行為自体を楽しんで
いたのだと思います。
優雅な日本の文化のひとつとして覚えておきたい雑学です。
妓楼に通う回数により、“初会(1回目)”“裏(2回目)”“馴染み(3回目以降)”と客の呼び名が変わった。
最高級遊女と遊べば、酒宴代や祝儀も含め一晩で約100万円かかった。
下級遊女と相部屋で交わることを“割床”といい、屏風1枚の仕切りしかなかった。
馴染みの遊女が先客中の場合、客には遊女の妹分・新造が派遣されることもあったが、手を出すことは厳禁だった。
花魁の派手な衣装は花嫁衣装を意味している。
一晩限りのお客との“初夜”を迎えるため、豪華な花嫁衣装に身を包んだ。
お客に嘘をついたり、他の客に嫉妬させたり気を持たせたりとあらゆる手を使って「男の理想の女」を演じた。
これを「手練手管(てれんてくだ)」といった。
一流の遊女は和歌、古典、お茶、生け花、お三味線、お琴などすべてが一流でなければなれなかった。
7,8歳のころから14,5歳までに、徹底的に教養を仕込まれた。
遊女たちが使っていた「ありんす」などの言葉を廓言葉(くるわことば)という。
お国訛りでしゃべると「何を言っているか分からない」「お客がげんなりする」などの理由から、優艶な廓言葉が使われるようになった。
帯を前に結ぶ理由は「1、帯の豪華な部分を見せるため」「2、前結びに「一夜妻」という意味がある」「3、公家や上流の武家への憧れ」など諸説ある。
男衆の肩を借りないことには歩けない高下駄だが、花魁道中の途中でつまずいたり、下駄を脱ぐことは非常に恥であるとされ、粗相をした花魁は自腹でおごらねばならない決まりだった。
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【引用URL】
http://news.livedoor.com/article/detail/9271136/
http://matome.naver.jp/odai/2142962628625725801
http://photo-collage.jp/gensougarou/gall/gall/09.html
【音源元】
甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com/
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