実は奥が深いポーカー!!GTOとエクスプロイトについて

img1-9 ニュース

ポーカーには戦術があり(gto 戦略)、他のカジノゲームと比較した場合の特徴の一つになっています。ポーカーはゲーム中の中で確率を考えたり、相手の癖を見極めたり、演技で相手を誘導したりなど、素人と玄人で差が出るゲームです。

GTOとは?エクスプロイトとは?

GTOとはGame Theory Optimalのことでゲーム理論を意味します。ポーカーの話をする際によく出てくる言葉です。GTOを理解するにはまずエクスプロイトを理解するとわかりやすいと思います。エクスプロイトとは英語のexploitのことで日本語だと「搾取する」という意味になります。ポーカーでは相手の癖を見抜きそこにうまく付け込んで相手を誘導する戦術があります。これがエクスプロイトという戦術で対戦相手からチップを搾取していくことができます。それに対し、GTOとはそのエクスプロイトを回避するための戦術です。

エクスプロイトの例とGTOの意義

エクスプロイトには具体的にどのようなものがあるのでしょうか?例えば、素人のプレイヤーによくあるパターンですが、コールやレイズの確率が高い場合です。あまりポーカーをプレイしたことが無い人は、ポーカーを運のゲームだと思っていることが多いです。そのため、自分の手札にいい役が揃ったときはコールやレイズをするという癖があることがあります。例えば、ツーペア以上だったらコール、フラッシュ以上だったらレイズ、などのように決めていることがあります。そのような癖が読み取れた場合、ブラフでのレイズは意味がないのでやめて、いいハンドの時のみレイズすることでエクスプロイトすることができたりします。このように、特定の行動を続けて取ってしまうと相手に癖を読み取られて搾取されてしまうことがあります。GTOはそのエクスプロイト戦略に対する防御戦略で、理論的に考えてゲーム中のアクション(コール、レイズ、フォールドなど)を取っていくことで、相手に搾取される確率を下げることができます。

まとめ

ポーカーは人気が高く奥が深いゲームです。世界各地でポーカーの大会も開催されており、プロとして活動するプレイヤーも多くいます。余談ですが、日本FP協会の「小学生がなりたい職業」を確認してみると、プロゲーマーが上位(9位)に入っており、ポーカープレイヤーに憧れる子供たちも多いのかもしれません。近年だと日本でも、ディーラーやプロのポーカープレイヤーを育てる法人も設立されています。今後日本でもポーカーが流行していく可能性は高いと思います。

Comments

Copied title and URL