キャッシュレス決済の将来は?日本での可能性を検証

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皆さんは、キャッシュレス決済を使用していますか。SuicaやPayPayなど、日本でもキャッシュレス決済が広がりを見せていますが、諸外国に比べるとまだまだ現金主義であるのが実情です。キャッシュレス決済のメリットはどのようなものがあるのでしょうか。そして、キャッシュレス決済が日本国内で普及していく可能性はどのくらいあるのでしょうか。今回は、日本におけるキャッシュレス決済の未来について検証します。

キャッシュレス決済とは?

そもそもキャッシュレス決済とはどのようなものを指すのでしょうか。キャッシュレス決済とはいわゆる電子マネーによる決済のことで、日本では以下のとおり大きく四種類に分けられます。

  1. 交通系電子マネー:SuicaやICOCAなど、交通機関が発行元の電子マネーになります。電車やバスに乗るだけでなく、コンビニなどで買い物ができます。
  2. プリペイドカード:nanacoなど、コンビニやスーパーで支払いができるカードです。あらかじめ入金しており、使用するとリアルタイムで残高が減っていく仕組みです。
  3. QRコード:PayPayなど、スマートフォンのアプリ使用して支払いをする決済方法です。オートチャージを設定したり、プリペイド式でチャージする場合もあります。
  4. クレジットカード:言わずと知れた決済方法で、日本でも利用率は77%を誇ります。また、日本企業が発行するクレジットカードの売上総額は、2020年に74.4兆円にまで達しました。世代を問わず広く使われている決済方法のひとつです。

これらの四種類の決済方法がキャッシュレス決済の代表格となります。オンカジ 入金不要ボーナスをはじめ、オンラインサービスでの決済方法のバリエーションが、ユーザーの行動に影響を与えるという話もあり、各サービスがどういった決済方法を導入するかはとても重要な決断となっています。

日本におけるキャッシュレス決済の状況

日本でもキャッシュレス決済を使用する人は年々増えてきています。経済産業省のデータによると、日本国内のキャッシュレス決済比率は、2018年は22%、2019年は24%、2021年には32.5%と、少しずつ上昇していることが分かります。また、キャッシュレス決済を「よく利用する」と答えた人の割合は、2019年の54.2%から2022年には64%に大幅に増加しており、全体的にもキャッシュレス決済を好む人が増えていることが明らかになっています。しかし、世界を見るとキャッシュレス決済が一番進んでいる国が韓国で、その割合はなんと95%にまで達しているので、日本でのキャッシュレス決済はまだまだこれからと言ったところです。

ユーザーの好む決済方法を用意するとCV率も上がる?

キャッシュレス決済は、オンラインショッピングやオンラインゲームなど、Web上での取引に多く使用されます。コロナ需要もあいまって、オンライン上の経済活動は活発になってきており、決済方法の充実が焦点になっています。「オンラインショッピングの際、自分の好きな方法で決済ができない場合はどうするか」という質問に、「何も買わない」といった回答が60%以上を占めました。ユーザーが好む決済方法をいかに準備できるかが売上を左右する現状になっているのです。また、例えばオンラインカジノも、入出金方法に多様な方法(クレジットカード決済、銀行振込、ビットコインといった仮想通貨など)を用いることで、ユーザーの満足度と利用率を高めています。

キャッシュレス決済は日本でこれから伸びていく!

日本国内におけるキャッシュレス決済の市場は拡大する一方です。現金決済よりもポイントや割引など何かと嬉しいキャッシュレス決済。皆さんも、どれか一つお気に入りを決めて、人生を少しお得に楽しんでみませんか。

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