マレリ (企業)

1698173144_maxresdefault-5808747-4465212-jpg テクノロジー



マレリ (企業), by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=355206 / CC BY SA 3.0

#日本の自動車部品サプライヤー
#イタリアの自動車部品サプライヤー
#日産グループの歴史
#1962年上場の企業
#さいたま市北区の企業
#1938年設立の企業
マレリ株式会社(英: Marelli Corporation)は、日本の大手自動車部品メーカー。
1938年創立。
元々は日産自動車との関係が非常に深い会社で、2005年1月に日産が同社の株式の第三者割当増資を引き受けたことで、日産の連結子会社となった。
2017年3月、日産は投資ファンドであるコールバーグ・クラビス・ロバーツ傘下のCKホールディングス株式会社が実施した株式公開買付けに、保有全株式を応募。
同年3月29日付で日産グループから離脱し、同年5月11日付でCKホールディングス株式会社の完全子会社となった。
2014年度GT500車両 1938年に日本ラヂヱーター製造株式會社として創立。
自動車用ラジエーターの分野では、「日本ラヂヱーター株式会社」の時代から高いシェアを誇り、当時はニチラの通称で親しまれていた。
1988年にカルソニック株式会社と社名を変更した後、2000年に日産系の自動車部品メーカーである株式会社カンセイと合併し、カルソニックカンセイ株式会社となった。
2018年にフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の自動車部品部門、マニエッティ・マレリを買収し、自動車サプライヤー売上高は世界第7位である。
大手自動車部品会社としてグループ企業も有しており、2017年3月31日時点で34の子会社と、14の持分法適用関連会社がある。
2019年10月に現在の社名に変更。
全日本ツーリングカー選手権や全日本GT選手権→SUPER GTにおいてレーサーの星野一義、並びに星野が社長・監督を務めるホシノインパルチームのスポンサーを長年に渡って務めており、ホシノインパルからはカルソニックカラーのレプリカマシンも複数発売されている。

Comments

Copied title and URL