今回は、スバル初の電気自動車「ソルテラ」を見に行ってきました!
ということで、その模様を紹介します。
撮影した日は受注開始日にあたる2022年5月12日。
お世話になっております「スバル信州 松本村井店」さんのご厚意で、撮影のご了承もいただきました!
いつもありがとうございますm(_ _)m
早速、外装からチェック!
カタログなどで見るのと違い、風景に佇む姿に特別な違和感は感じません。
近くで見ると先進的なデザインや、特徴あるシールドされたヘキサゴングリル、そしてフロントフェンダー後方に配置された充電ポートの蓋の「EV」のロゴエンブレムが、「電気自動車」であることを表現しています。
思い切った特別な表現をせず、今までと大きく変わらないデザインに留めているのは、抵抗なく自然にEV車に馴染んでもらうためでしょうか。
続いて内装。
こちらも各所基本的には従来通りの構造ですが、とりわけ目を惹くのはメーター周りでしょう。
メーターは今までにない斬新なデザインになっています。
それでも自然な目線でスッキリとして見やすいため、実際に運転すると違和感は皆無でした。
これに合わせてステアリング部も新しいデザイン。
トヨタとの共同開発とは言え、運転席という「コクピット」に乗り込むというあの感覚があるところに、スバルテイストを感じれるところは嬉しいポイントです。
試乗もOK!ということで、実際に走行もします。
重さを感じさせずスッと走るのはEV車ならでは。
アクセルレスポンスがとても良く、走行シチュエーションに応じてドライブモードの選択ができるのもポイントです。
試乗車はAWD車のためステアリングコラムにパドルが装備されています。
これはトヨタbZ4Xには設定がなく、スバルと言えば「AWD」、そして走りを愉しむユーザーが多いスバルらしい設定。
このパドルを操作すると、任意に回生ブレーキを調整できます。
ただこの回生ブレーキ、MAXにしてもEV車としてはだいぶ穏やかな制動といった印象です。
さて、このEV車、実際に所有するとなると様々な疑問点があるかと思います。
このソルテラに関しては、事前にいろいろとスバルのご担当者さまに教えていただきました。
そんな疑問に答えながら、では実際ソルテラいくらするの?
ということで、見積もりも公開します。
スバル初の電気自動車「ソルテラ」
グレード別にどのくらいなのか?
デモカーとして購入するの?
是非最後まで御覧ください(^^)/
今後も機会がありました今回のような動画も公開します。
是非チャンネル登録をお願いします。
最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m
ザッキーでした(^^)/
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