【善光寺】一生に一度は訪れたい善光寺。御開帳は一年延期になりましたが、歴代の回向(えこう)柱は誰でも触れます。巨大な木造建築は誰をも魅了する長野県を代表する観光スポットです。

1698988218_maxresdefault-8886133-8073381-jpg ガジェット



【Zenkoji Temple Nagano,Japan】長野県を代表する観光地といえば、ズバリ善光寺。「一生に一度は善光寺参り」と江戸時代から伝えられていほど昔から絶大な人気を誇ります。善光寺はご利益が多いことで知られ、年間の参拝者数が700万人を超えるといいますから驚きです。

一度でもいいから善光寺でお参りをすると極楽往生が約束される、と古くから信じられてきました。そのため、善光寺は古来より多くの参拝者を集めてきました。

広大な境内には、国宝の本堂をはじめ、重要文化財の山門や経蔵など、見どころが数多いのも特徴です。時間をかけてゆっくりと見てまわりたいです。

仁王門、山門、本堂・・・巨大な木造建築物を下から見上げるとが圧倒的な存在感でいっぱいです。

善光寺は基本手的には無料ですが、山門は500円で2階に登れます。階段がかなり急なので、足腰が弱い人などは避けた方が無難でしょう。

なお、善光寺といえば御開帳が有名です。残念ながら令和3年に開催の予定でした「善光寺前立本尊御開帳」は感染症の影響で一年延期となりました。

ただ、歴代の回向柱が境内に置いてあるので、誰でも自由に触れます。2021年7月5日から実施しているので知らない人が多いようです。過去10回分の回向柱にそれぞれ触れることができるようになっているのでご利益は倍増するかも!

「雪の善光寺」はこちらです。是非ご覧ください。

善光寺:長野県長野市元善町491
※東京から長野新幹線で約1時間25分。

駐車場は善光寺の周りにいくつかあります。

#善光寺#長野観光#長野市#御開帳

Comments

Copied title and URL